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食生活の改善で冷えをなおす [美容と健康]

普段何気なく食べている食材が体を冷やしていることが多いようです。
体を温める食材を覚えて冬を乗り切りましょう。

黒い食材
黒ゴマ、黒豆、黒砂糖、黒酢など
旬の野菜
かぼちゃ、にんじん、ごぼう、大根など
血行がよくなる食材
ごま、ナッツ、納豆、かぼちゃに含まれるビタミンEがいいです。
生姜をプラスする
生姜のチューブを持ち歩いてなんにでも生姜を入れましょう
甘いものやカフェインは体を冷やす
チョコレートやアイスクリーム、コーヒーなどは体を冷やすので食べすぎ
に注意です。

もちろん冷たいジュースやお茶などはすぐに体を冷やしてしまいます。
生野菜も温野菜にするなどちょっとした工夫で改善できます。また調理
するときも、塩、こしょう、唐辛子、ターメリック、クローブ、シナモンなど
温める調味料を利用しましょう。料理にとろみをつけるのも保温性を高め
るのでおすすめです。一般的には片栗粉でとろみをつけますが、温める
という意味では葛粉がよりいいでしょう。葛には葛根湯で使われるもので
薬効があります。

揚げ出し豆腐.jpg

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